BlenderアドオンCell Fracture砕くだく、破損、 ばらばら、ひび割れ、
BlenderアドオンCell Fractureの使い方
砕くだく、破損、 ばらばら、ひび割れ
ダウンロード
https://extensions.blender.org/add-ons/cell-fracture/
・以下参考にしたサイト
https://www.youtube.com/watch?v=E2WLmw2Crcs&t=32s
グラスを割ってみる 〈Cell Fracture〉
https://3d-memo.blog.jp/archives/1004830442.html
>Cell Fractureオプションの詳細が詳しい
基本的な使い方
オブジェクトの頂点数に対してバラバラに分割される。注意点は、SourceLimit数が作成される数ではない。頂点の数が多いほど分割数が多くなる。Limit数制限は頂点数がLimit数よりも多い場合に適用される。なので、頂点数が多く200、Limit数が180だと180個分割される。よって、頂点数が多いときはLimit数は少なめがよい。頂点が200あってもLimitが10の場合は10個分割される。Noiseは大きいほうがそれらしく見えます
例、頂点12、SourceLimit30は、12個分割される。Limitに達していないから頂点の数
頂点が少ないと分割は大きめ
【Recursive Shatter】再分割設定
3Dカーソル位置を移動させてそこを中心に更に分割
12頂点 Recursion3分割、SourceLimit5まで 95個のオブジェクトが作成された。
どの分割を更に分割しているのはよくわからない、あくまでもカーソル位置に近いオブジェクトを再分割してる
結果(3Dカーソルは実行後に移動してる。実行時のカーソル位置は、手前面の表面近くに配置した。設定とオブジェクト名
放射状にできるか、うまくできない