Blender 自動化スクリプトで定形オブジェクト作成で楽をする、円柱とボーンを追加するWiggle2ポーズモード
BlenderはPythonスクリプトを実行して、命令やオブジェクトを作成できる。これで定形オブジェクト作成で楽をする。自動化すると楽になる。 次のスクリプトは、1個の円柱を作成して、指定された数の親子ボーンを追加するまでのスクリプト。実行環境はWindows10:Blender4.2 内部メモ、C:\Users\mased\Documents\Blender\blender\model\テスト、研究モデル\しっぽ揺れアニメ\Wiggle実験尻尾揺れ、2024年10月9日、ファイル名make_obj_automticWeight_006.py ダウンロードファイルはなし(ウィルス感染とか内容の更新とかできないので、、Githubという方法もあるが仕組みが未だに理解できないので使えない老衰脳) Wiggl2のStiffは数値が高いほど固く、数値が低いほど柔い。なので、Stiff:200が柔らかく、800とかだと固い。(訂正) 数値が高いほど揺れやすい。低いほど固い動きになる。だからTailの尻尾の先にStiff800以上にするとすごく揺れまくる。 これは実際にアニメーションして動きをチェックして確認が必要 ブログ内関連リンク、 マテリアル設定スクリプト記事 gDepthは円柱の高さ、gCountBonesは作成するボーンの数。無制限に作成するわけにいかないが、円柱の高さに見合うボーンの数を入力する。 実行文はinfo情報から取得しているので、無駄なパラメータも多いかもしれん。エラー処理は殆ど無いので、極端な数値は入れないようにしたほうがよい。 For文のrange(N)は、「0から始まってN-1」まで。個数はN個。なんとなく「0からN」までか「1からN」までのように思うが実際は違うので勘違いしないように。 import os import bpy import math import copy import time #2024/10/9 #make obj 円柱作成 Blender text ここでは日本語の入力はできないので、他で入力してコピペして if __name__ == "__main__": #main GO #var gDepth=6# cylinder hight 円柱高さ6mに対して...