投稿

2月 14, 2024の投稿を表示しています

Blender3.5 髪の毛、しっぽに適したボーンRIG、物理演算とFKの組み合わせ2024/02/14

イメージ
Blender3.5 髪の毛、しっぽに適したボーンRIG、物理演算とFKの組み合わせ2024/02/14 ボーンアーマチュアを2種類レイヤーを使用した非常に難しい設定ではある。まさかボーンを2つ重ねて機能に合わせて使うということを初めて知った。ボーンはポリゴン領域に1つだけという先入観があった。 こんな使い方もあるのかと感心した。 動画は15分だが、なれないと確認と失敗の繰り返しで約1時間はかかるだろう。 その時間に見合う作品でないと使用するのは徒労に終わる。 でもBlenderの利用可能の幅が広がり勉強になる ・使用用途 髪の毛、しっぽ、スカート、スカーフ、マント、アンテナみたいに揺れるもの 物理演算はあるが想像通りの動きではない。その場合ボーンを入れてIKとかFKで制御する。ここで物理演算できながら制御できる方が好ましい。昔はできなかった、というかできるという発想もなかったし設定がわからなかった。 この設定は非常にわかりにくく手間もかかるが、出来上がりは期待できる。アニメーションの内容が動きに合わせたものなら苦労するかいがある。 参考動画 【Blender】髪と服を動かす!リギング解説 - 物理演算&FK両方同時使用なリギングの作り方【チュートリアル】 https://www.youtube.com/watch?v=BKtVuqnCbK0&list=WL&index=5&t=616s ・制作のポイント ボーンアーマチュアを2種類のレイヤーにおき物理演算とFXに使用 ObjectConstraintを使用 「Damped Track」(減衰トラック、減衰追随 「Copy Track」 ・設定手順 右側3からの向きで作業する Shift+cでカーソルを中心にしておく はじめに、ボーンを1個作成ここから増やしていく Add>armature>SingleBone ボーンを髪の毛の位置(練習ではなんとなくZ軸の上の方)に移動して 4つの子ボーンを作る。少ないと動きがぎこちない。 Eキーで追加した(分割もできるから大きなボーンを使って複数回分割でもOK) >Edit Modeでの作業 髪の毛の根元のボーン名を 「ponytail_FX.001」 (本当はFKのはずがなぜかFXになってしまったドル円みたい) 次に選択状態にして、Lキーを押...

デイトレは「勢い」に限る

 一番の理由は、「勢い」に限る。ローソク足に勢いがあってどんどん上がっていく銘柄にチャレンジすべきだ。それなら勝てる

デイトレ売買履歴、場中決算プラス1560円大塚ホールディングス

 場中決算1560円大塚ホールディングス 2/13にネガティブ決算のニュースがあったのに、今日の決算はプラス材料で一気に上昇した。空売りで待ってたら、買い気配で上昇してだめかと思ったら、下落したので反転を狙って正解。1330分の決算だった。 前場は、マイナスだった。途中まではプラスだったのに変なところでエントリーして失敗してる。失敗してる原因はなんとなくでエントリーしてる。勢いも何もない、根拠すらないのにチャートを見て上がりそう、下がりそうでエントリーして失敗してる。予測もへったくれもない。これだと負けて当然だ。一番の理由は、「勢い」に限る。ローソク足に勢いがあってどんどん上がっていく銘柄にチャレンジすべきだ。それなら勝てる

デイトレ売買履歴、マイナス1560円、負けた

イメージ
  11:40 マイナス1560円。やっぱり9時15分まで何もしないくらいがよいのだけど、ついエントリーしてしまい負けてるケースが多い。明日は9時15分でがんばる ふくおかフィナンシャルは残念、上がりそうで下落したので損切り 9時15分作戦はどうか? 三菱重工はもみ合いで負けた。9時5分~9時13分頃までもみ合い。山谷作戦の予測ができていない。もう少し先の動きを読まないとだめだ マツダをコツコツ上げねらいして負けた。なんとなくでエントリーして負けてる。前から行っているように、日経平均株価は今日は強いようで値がさ株以外は弱い