柔らか物体クロースオブジェクト比較パラメータ調査(途中経過)BlenderPythonスクリプト
クロースClothオブジェクト比較 柔らかい物体になるパラメータはどれかを調査(途中経過) ファイル:clothButsuriEnzan_TYPE_B物体をぶつける_021.py 動画 Blender4.2、Pythonを使用 クロースやソフトボディなどの物理演算はパラメータが多いしどれくらいの値を入力すればどれくらいの柔らかいオブジェクトが生成できるかわからない。ある程度数値化することで、作業の手間を省く、Pythonスクリプトを使って自動化でクロースオブジェクトの比較調査をする。 クロースの他に柔らか物体を表現するソフトボディがあるがあまりパラメータがない。また使い道がボールとかプリンくらいしかない。 実験は、ボール(クロースモディファイア)を床(板プレーン)に落とす形式。 (途中経過なのでわかりにくかったり何がなんだかわからないかもしれん。色々と試すが明確な値を決められない。 知りたいのはこの値を入れると柔らかいとか反発するとか粘りがあるとかなど 。もう少し時間をかければよいが時間がかかるとやる気が無くなって放置してしまうおそれがある。このままだとアップを忘れるので途中経過だが、記載しておく) 結果表、ここに記載予定 忘れないうちにわかったことを記載しておく。色々と試すが期待できるような効果を説明できる数値が見つけられない。微妙な数値をチクチクといじって確認する感じで面倒。まさにこれが無料のアプリの悪いところ。動かさないと結果がわからない。パラメータ同士の連携ができていないので、本当はある数値のしきい値を高くしないと効果が現れないのにそのエラーと警告が表示されないので、ユーザーはどのパラメータの数値をいじればよいのかわからない。(無料なんだから文句を言うなby開発者、たぶん) 結果表はできればスプレッドシートできれいにしたいがアクセス数がない割にやることが面倒なのでコードをキャプして貼るだけにするけど見てくれた人には申し訳ない。時間を見つけてきれいな表にする。 英語の意味:Tension引張力 compression 圧縮,押し縮める押しつぶす小さくする pressure圧力 Stiff硬さ、曲がりにくい 配列にして左から 1tension 2compression 3pr...