Blender3.5,火の玉ノード、シンプルなノードでアニメの火の動き
これが一番シンプルでわかりやすい火のノードになる。これくらいでいいんだよな。他のはColorRampとNoize Texture多すぎ問題。「とってもシンプル簡単火の玉ノードエフェクト001.blend」 参考動画 Anime Style Procedural Fire in Blender - TUTORIAL https://www.youtube.com/watch?v=ziFx8k2YaGM&list=PLz3s1ew8dFV_P1ttti48LhZDzeS1nhYsF&index=9 ・注意点 2つのエンプティオブジェクトを使用。基本的にAdd Mofifierの2つの設定で火の玉の動きを表現する。 ・手順 UVSpereを1つ作成する。Smooth設定を入れる。 Object Data Properties のNormals のAuto Smoothに設定を入れる。 Add Mofifierの Normal Edit と Displace を設定する。 Displaceのテクスチャを新規作成して、TypeをCloudを選ぶ Emptyオブジェクトを作成し、名前をnormalCOntrolとする。 オブジェクトでSphereを選択して Normal Edit 側のTargetにこのnormalObjectを設定する。 MixのMix modeにAddを設定する 今度は、Displace側の設定で、DirectionにCustumNormalを選ぶ Strengthを5くらいにすることでトゲトゲ形状に変化する 次にまたEmptyオブジェクトを作成し(Arrowがよい)、名前をdisplaceControllerとする。 Sphereオブジェクトを選択して、Displace側の設定で、Coordinates:Object、ObjectにdisplaceControllerを指定する これでScaleを変化させることで形状が変化する。動かすことでも変化する Strengthは1~2くらいにする このdisplaceControllerを下から上に移動させるアニメーション設定を入れる。 下の位置でdisplaceControllerのTransformのLocationのところで、Iキーを押して、フレームを移動させて、上の位置にIキーを...