Blender3.5、エフェクト、ドクター・ストレンジみたいな輪っかのキラキラGeometry Nodes
Geometry Nodesを使用 参考動画 【Blender】ポータルエフェクトの作り方【Dr ストレンジ】 https://www.youtube.com/watch?v=PRBzoIyvYYs&list=WL&index=7 ・手順 Geometry NodesをWindow上部から選ぶ(いつものテクスチャノードとは異なる) Add>Curve>Primitives>Curve Spiralを選択する。しかしグレーになって選べない?? Layoutになにもないので、新規Newが存在しないから。なので、LayoutでBOXを作成する。するとGeometry NodeでNewが登場する。 これで作業がすすむ 左のGroupは削除する。 Add>Curve>Primitives>Curve Spiralを選択する。これでやっと出現した。 Heightを0mにする 次にShift+aからTransform Geometryを追加して間に入れる Rotation:X:90 を入力する。起き上がる 次にShift+aからTrim Curve を追加する ここで、下の方の画面を分割してTimeLineを表示させる。Frame1 Trim Curve Endを0にして、Iキーを押す Frame80に移動してTrim Curve Endを1にして、Iキーを押す 。つまりFrame1から80で徐々にらせん状が出現するアニメーションになる。 次にGeometryNodeのRotation Yに [#frame] 前後のカギカッコは入れない を入力する これで、らせんが回転しながら出現するアニメーションになる。ちょっとこのままだとスピードが早い気がするけど。 次にSpiralノードのStart Radiusを0にしてIキーを押す(End Radiusは2mのまま) Frame40に移動して、0のままIキーを押す。これで0のまま40フレームまで動く 次にFrame80に移動して、End Radiusと同じ2mにする。 画像はFrame58のところをたまたまキャプチャした。Frameに意味はない。 動画8:10 メッシュ化する Add>Curve>Operations>Curve to meshを選択して、Tri...