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2月 16, 2024の投稿を表示しています

Blender3.5、エフェクト、ドクター・ストレンジみたいな輪っかのキラキラGeometry Nodes

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Geometry Nodesを使用 参考動画 【Blender】ポータルエフェクトの作り方【Dr ストレンジ】 https://www.youtube.com/watch?v=PRBzoIyvYYs&list=WL&index=7   ・手順 Geometry NodesをWindow上部から選ぶ(いつものテクスチャノードとは異なる) Add>Curve>Primitives>Curve Spiralを選択する。しかしグレーになって選べない?? Layoutになにもないので、新規Newが存在しないから。なので、LayoutでBOXを作成する。するとGeometry NodeでNewが登場する。 これで作業がすすむ 左のGroupは削除する。 Add>Curve>Primitives>Curve Spiralを選択する。これでやっと出現した。 Heightを0mにする 次にShift+aからTransform Geometryを追加して間に入れる Rotation:X:90 を入力する。起き上がる 次にShift+aからTrim Curve を追加する ここで、下の方の画面を分割してTimeLineを表示させる。Frame1 Trim Curve Endを0にして、Iキーを押す  Frame80に移動してTrim Curve Endを1にして、Iキーを押す 。つまりFrame1から80で徐々にらせん状が出現するアニメーションになる。 次にGeometryNodeのRotation Yに [#frame] 前後のカギカッコは入れない を入力する これで、らせんが回転しながら出現するアニメーションになる。ちょっとこのままだとスピードが早い気がするけど。 次にSpiralノードのStart Radiusを0にしてIキーを押す(End Radiusは2mのまま) Frame40に移動して、0のままIキーを押す。これで0のまま40フレームまで動く 次にFrame80に移動して、End Radiusと同じ2mにする。 画像はFrame58のところをたまたまキャプチャした。Frameに意味はない。 動画8:10 メッシュ化する Add>Curve>Operations>Curve to meshを選択して、Tri...

できなかった。Blender3.5、ノードで輪っかエフェクト、登場するシーンに使えそう

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 結論 最後までは無理です。わけわからない。中からノードがわけわからなくなって途中で挫折した。全部のノードは追加していないが、動くところまでで使う。奥が深すぎて難しい C:\Users\mased\Documents\Blender\blender\model\テスト、研究モデル\effect_魔法エフェクト\ 中心から外へ広がるエフェクト少し尺が短い.blend できたのは、ここまで。もう少し調整が必要な感じ 参考動画 【Blender】ノードでショックウェーヴを作ります。 https://www.youtube.com/watch?v=GMvz9Yf0vBQ&list=WL&index=1 カメラを真上にして、 OutputPropertiesのResolution XYを同じ数値にして正方形の画面サイズにする。ここでは1080Pxとした。 Cameraを選択して LensのTypeをOrthographicを選択する Orthographic Scaleを調整して、カメラの画角に合うようにする。なので数値は作成状況で異なる Layoutを分割して、上をShader Editorにする Planeを選択してテクスチャを設定する。 PrinCipled BSDFを削除して、 Shift+aから検索窓からCoordinateから、Texture Coodinate ,Vector Mathを追加する。ノードでは「Add]とあるが、これはVectorsMathが原型になるので注意する。 AddからLengthに変更する 今度は、Shift+a から検索せずにConverter>Mathを選択する そしてAddプルダウンからLes thanを選択する。このノードをさがすのが面倒だった。画面上はLess thanとあるがこれはMathの名称が選択によって変わったものである。 今度は、画面上のLengthとLess thanを複製して、Less thanの方を「Greater than]に変更する もう1つ追加、Shift+a から検索せずにConverter>Mathを選択する。このノードのADDをMultiplyに変更する ここまでのノード Less thanをCtr+Shift+左クリックする Less thanのValueに 「#frame...

場中決算デイトレやめたほうがいいのかもしれん。今回も10万円負けてる

 場中決算は楽に勝てると思ってたけど、損害が通常のデイトレよりも大きすぎる気がする。現に、今回1、2月の場中決算デイトレでマイナス10万円になってる。 前回も数万円負けてる。本来なら楽して数万円勝てるはずが負けてる時点で トレードしてしまったことが間違っている 、おかしい、これではギャンブルしたほうが儲かる気がする。チャートの動きを注意するようにしてるが、災害に巻き込まれることが多くて、実際大きく勝てず、例のごとく負けるときだけ金額が大きいようでは場中決算の意味がない。それよりは決算跨ぎのほうがいいのかもれん。 ともかく場中決算デイトレは、しないかよほど勝てるときでないと、次も負ける可能性が高い。 いくつかは学んできてるがここまで負けが酷いとエントリーしないほうがましになっている 。後でチャートを見ると非常に簡単そうに見えるがそれは分足チャートだからわかる簡単さであって、実際は変動が幅大きくなりすぎて逆指値が実際は刺さっていることがある。 なので、リアルの動きと後でみたチャートの状態では簡単さは測れない。 >追記、場中決算が悪いというよりも、 自分のデイトレ技術がない ということ。もう少しマシなトレードできるはずが、「願望」期待でトレードしてしまった。場中決算だからリバウンドや押し目が強いと思い込んだ。たしかにリバウンドが強い銘柄も存在する。 しかし全部がリバウンドが強い訳では無い 。強いか弱いかもわからないのに、自分が買った銘柄がリバウンドすると思い込んだ。 他の銘柄でリバウンドしたので今回もリバウンドする。根拠もなくそう思ってしまった。

デイトレは負けたけどまた来週から仕切り直し

 デイトレは負けたけどまた来週から仕切り直し まけはしたけど、大きな失望には至っていない。冷静になっている。デイトレの回数は減らしてスイング短期で頑張ろう。 3月になればまた四季報が発売されるので、3月から利益を出せるようにする。しばらくは辛い状態だろうがなんとか頑張る 毎月1万くらいプラスにできればいい

デイトレ売買履歴、マイナス10万円場中決算915分でもだめやん、場中決算も失敗事故マイナス10万円

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 今日はやっと915分にエントリができた 結果は負けた。だめだ。確かに15分でテクニカルでやれば勝てるけど、負けたパターンで負けてる気がする。15分まで辛抱して待ってても意味がなかった。 確かに15分をすぎるとリバウンドがあるので底を狙ったほうが勝てそうだけど、15分までPCの電源を入れずにいると余計に焦ってしまって意味がないところでエントリーして失敗してる。 場中決算の横浜ゴムで失敗した。1万円負け。これは上がると思って指値したらストップ高で見てなかった。動いたときには天井で損切りした。うっかりした。買い気配で注文を取り消せばよかった。ストップ高まで上がるとは思ってなかった事故 デイトレすればするほど負けてきた。全部合わない。 場中決算のブリヂストンは空売りができたら勝てたのに売り玉がなかったので、リバウンドを狙って失敗した。しかもファンダメンタルズ的に決算はよかったのに、材料出尽くしで下落しまくりでテクニカルも失敗だった。1万円ほしいのに10万円マイナスだった。これはだめだ。 でも当初の予想はただしくて、リバウンドを狙うところで失敗した。まだリバウンドしていないところでエントリーしてしまった。理由は場中決算だからリバウンドすると思い込んだ。しかもブリヂストンはあまりにも上がりすぎて、みんな売ろうとしてた。これは予測して。でも決算がよいからまた上がると思い込が失敗を誘引した。 今日は良い勉強になった。この10万円を少しずつ返済するべくまた頑張る。デイトレは無理しない。 マイナス10万円 桜はリバウンドを狙って下落の波に負けた 任天堂は15分を過ぎたところでリバウンドあった。失敗はしたけど正しい判断だった

Blender3.5 カーブを使ったキラキラエフェクト

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 カーブを使ったキラキラエフェクト ノードの設定あり 魔法エフェクトの練習02.blend 参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=GsBamYWeyN4&list=WL&index=2 カーブを使ったエフェクト講座#03【blender2.91】 ・できなかったところ ノードを追加したところで、参考動画のようにならなかった。 途中まではうまくできたけど 2回めでやっとまともになった。少し複雑。バックグラウンドを黒にすればもっとよくなるかもしれない。この魔法エフェクトは使える。 ・注意点 ノードの設定でショートカットが正常に操作できない。自分の操作が慣れていない。 ・手順 Front画面にて、Add>Curve>Bezierを選ぶ 右側のObjectDataPropertiesからGeometry>Bevelの項目の 「Profile」を選択して Depth:0.2m(任意で途中から変更することもある) Resolution:12(任意で途中から変更することもある) その下のグラフみたいなところを凸凹にする 画像 Profileでなくとも別のBezierやCircleとかでもよいはず Bezierが変形する 次にもう1つAdd>Curve>Bezierを選ぶ オブジェクト名を「Taper」にする( 徐々に細くなるという意味) 最初のBezierを選ぶ Geometryの直下のTaper Objectにこのオブジェクトを指定する すると形が変形する 次に Map Taperにもチェックを入れる。これでアニメーションの途中で断面がにならず細くなったままになる。画像はまだチェックしてない状態 この状態でオブジェクト名「Taper」の先端左側を変形させると、最初のBezierが太くなる。オブジェクト名「Taper」を細分化して柔軟に太さ調整できるようにする。 Edit ModeにしてSegments>Subdivideでする。なお2のポイントを選択するとその中間にポイントが付与される。ポイントを選択しないと分割できない。トライアンドエラーを繰り返し、程よい大きさにする。 画像では上がTaperで下がBezier 次に最初のBezierを細分化し、エフェクトの軌跡を作る。 選択して、Edit Mode...

今日こそ9時15分ごろからエントリー,やっぱり負けた

 いつも寄り付き直後の荒いところで負けてるから今日こそ10-15分ごろにエントリースル。これが守られるかを記録 2024/02/16  やっぱり負けた。同じ。上がりそうでエントリーしてもみ合いで負けてる。これなら寄り付きでエントリーしてもみ合いで負けたほうが気持ちがいい

blenderで何かできないかを考える。今興味ある

 blenderで制作アイデア検討 何かできないか?でも複雑なものはできない 面白い  意外性 そうくるか 意外な組み合わせ 風刺 今話題なニュース 日経平均高値 NISA ネタ、パロディ  御伽話 昔話 マンガ 映画 小説 シンプルであること、登場人物キャラの構造は棒人間絵で良い。二頭身 ペラペラ人間 落書きレベル 今面白いと思ってること、英語学習 アニメ 映画 株FXなど 現在課題目標問題になってること、楽しみにしてること、気になっていること、些細なことでオk ドラマ物語を加える きっかけ、特徴、願望 シンプル簡単なオチ 暴力残虐性はなし 夢落ちなし トイレなし アイデア1  フリーレンが株で勝つ魔法を探す旅 株FXや金儲けができる魔法を探す。でも偽物が多い、魔物が邪魔をしてくる。ダマーシが騙そうとしてきたり、急落キュラークが襲ってくる。突如出現するソーテーガイや強敵ニチギンソーサラー 株の魔法に本物なし  誰でも簡単に株で勝つ魔法  金が増える魔法  テンバガーが見つかる魔法   未来が見える魔法  損切りしない魔法 アイデア2 英語 単語を覚える 覚えるための方法工夫があるか?アルファベットを運ぶ、転ぶ、食べる、この動きに物語を加える。