BlenderPythonスクリプトで、ボーンアニメーション移動の自動化
アニメーション移動の自動化、ボーンを移動させるだけのスクリプト 仕様:円柱にボーンを複数設定し、ルートボーンを動かすアニメーションの自動化。これで複数の設定をしたボーンの実験を楽に確認できる。従来は、ボーンを作って設定を色々入れてアニメーション設定して確認して、、、、ここまでが面倒すぎてしかも後日(数ヶ月)その設定値を忘れてまた同じことの繰り返しだった。自動化できればすぐに再開できるし、新しい設定も楽しく試せる。 GIFアニメ、こんな感じでいろいろな設定を試して一番良さそうな揺れを探す ファイル:make_obj_automticWeight_animation_class_014.py GIF画像内の数値は手作業で入力した ブログ内関連リンク、 マテリアル設定スクリプト記事 前回の記事内リンク:Blender 自動化スクリプトで定形オブジェクト作成で楽をする、円柱とボーンを追加するWiggle2ポーズモード https://kabujapan.blogspot.com/2024/10/blender_9.html 主なコマンド bpy .context.scene.frame_set( localFrame )#でフレームを動かす subbone .location.z = 0.1 #Z軸方向に動かす subbone .keyframe_insert( data_path = "location" )#キーフレームをlocationに対して挿入する。 "location"とか"scale"とか"rotation_euler"とかを入れる これを実行するとタイムラインにキーが打たれる。 なお、ボーンの軸がグローバル軸と異なることがあるので、色々と数値を入れて確認する必要があった。例えばボーンをlocation.yで動かすとグローバルではZ軸(上方)に動いた。動かしたいのはグローバルのy軸だったけど。 bpy .context.scene.frame_end = 45 #タイムラインのEndを250から45フレームに短く設定 bpy .context.scene.frame_set( 0 ) # フレームを戻しておく これができると実験が非常に楽になる。いろいろな設定をして、自動化ア...