Blender3.5_先細った髪の毛板ポリの手順
Blender には、Furという髪の毛みたいな毛を生やす機能がある。しかし、女性のきれいな髪の毛を生やすには適さない。昔ながらの板ポリ風髪の毛が、作りやすい。先細った髪の毛の作り方 ・考え方 カーブを使って先端が細い髪の毛を作る。カーブと円ベジェ、半円ベジェを使う。これをメッシュに変換してポリゴンを加えて物理演算させる ・作り方 実際の人体ポリゴンの頭サイズの球体を用意する。この頭の大きさに合う板ポリを作る A髪の毛の長さのカーブを作る。B断面の円ベジェ、半円ベジェを作る AにBを対応づける。できた髪の毛の先端は、「Item」を使う。3種類以上の髪の毛オブジェを作っておく トップ画面数字キー7にして、断面カーブを作る。Add>Curve>Circle Edit Modeにして、ポイントを選択して Segments>Subdivideを2回細分化する 山谷山谷のジグザグの凹凸を作る。これが髪の毛の束の雰囲気を作り出す 前面数字キー1にして、Add>Curve> pathがよい(Curveカーブにしても良いがItemで先細りができない)作業面の向きは気にしなくていいのかもしれないが以前同じ面で作業してわけわからん状態だったので過去の経験から作業面は分けて前画面と上画面にしてる。 Edit modeにして Segments>Subdivideを複数回細分化する 髪の毛を横から見たような形にする 画像 >Object Modeにして 右側のイヤリングみたいなアイコンのObjectDataPropertiesから Geometry>Bevelの項目で Roundのとなりの「Object」を選択 Object の欄を先程作った凹凸円形ベジェBezierCircleを選択する すると、Nurbspathが変形する 画像 Edit Modeにしてオブジェクトパスの一番右端のポイントを選択して Itemタブ(縦向きになっているタブ)を選択して Radiusの数値をいじって太くしたり細くしたりする。 Tiltでカール巻き毛にできる。 作業前 円形の凹凸から下のような髪の毛ができる 注意点は上下が反転してパスラインに反映されることがある。この場合ポイントをeditモードにしてからポイント選択して上下を逆になるよう回転させると良い。 画像作業後 この状態はま...