投稿

2月 15, 2024の投稿を表示しています

Blender3.5_先細った髪の毛板ポリの手順

イメージ
Blender には、Furという髪の毛みたいな毛を生やす機能がある。しかし、女性のきれいな髪の毛を生やすには適さない。昔ながらの板ポリ風髪の毛が、作りやすい。先細った髪の毛の作り方 ・考え方 カーブを使って先端が細い髪の毛を作る。カーブと円ベジェ、半円ベジェを使う。これをメッシュに変換してポリゴンを加えて物理演算させる ・作り方 実際の人体ポリゴンの頭サイズの球体を用意する。この頭の大きさに合う板ポリを作る A髪の毛の長さのカーブを作る。B断面の円ベジェ、半円ベジェを作る AにBを対応づける。できた髪の毛の先端は、「Item」を使う。3種類以上の髪の毛オブジェを作っておく トップ画面数字キー7にして、断面カーブを作る。Add>Curve>Circle Edit Modeにして、ポイントを選択して Segments>Subdivideを2回細分化する 山谷山谷のジグザグの凹凸を作る。これが髪の毛の束の雰囲気を作り出す 前面数字キー1にして、Add>Curve> pathがよい(Curveカーブにしても良いがItemで先細りができない)作業面の向きは気にしなくていいのかもしれないが以前同じ面で作業してわけわからん状態だったので過去の経験から作業面は分けて前画面と上画面にしてる。 Edit modeにして Segments>Subdivideを複数回細分化する 髪の毛を横から見たような形にする 画像 >Object Modeにして 右側のイヤリングみたいなアイコンのObjectDataPropertiesから Geometry>Bevelの項目で Roundのとなりの「Object」を選択 Object の欄を先程作った凹凸円形ベジェBezierCircleを選択する すると、Nurbspathが変形する 画像 Edit Modeにしてオブジェクトパスの一番右端のポイントを選択して Itemタブ(縦向きになっているタブ)を選択して Radiusの数値をいじって太くしたり細くしたりする。 Tiltでカール巻き毛にできる。 作業前 円形の凹凸から下のような髪の毛ができる 注意点は上下が反転してパスラインに反映されることがある。この場合ポイントをeditモードにしてからポイント選択して上下を逆になるよう回転させると良い。 画像作業後 この状態はま...

デイトレは、9時15分からエントリーしたほうがいいかも、、結果だめだった

  915分からエントリーしたほうが安定してチャートの予想ができそうな気がする。確か去年も 「9時30分くらいがいいよね」 とか書いてた気がするが、 結局チャートを見たら寄り付きのほうが勝ちそうと思ってしまって気が変わって結局負けてる気 がする。だから9時15分、9時30分でエントリーしてみる 統計を取ってみる ・失敗事例 >寄り付き直後エントリー ふくおかフィナンシャル負け   任天堂、また負けた2万円、損切りが遅い マイナス1350円場中決算 デイトレ負けたマイナス2980円、JAL損切りマイナス17268円  JALは2024/02/14時点で2700円台なので損切りして正解だった。 >9時15分でエントリー 2024/02/16 負けた。やっぱり同じ。変なところで入ってしまう。15分以降でもいいがテクニカルでエントリーしたほうがまだ勝てそう ・成功事例 >9時15分ででエントリー 結論 まだ始めたばかりだけど、915分でもやっぱり勝てそうにない。結局デイトレは下手だからやめろってことだ。でもするんだけど。極力勝てそうにないような動きが無いところはエントリーはしない。もみ合いはやめる。ということ。やめる勇気損切りする度胸

デイトレ売買履歴、マイナス1650円小さく取らないと勝てない

イメージ
 マイナス1650円小さく取らないと勝てない 今日はあまりトレードしないようにしたけど、動きがあるとエントリーしてしまう。しかも動きが激しいので大きく粘ろうとして損切りになっている気がする。小さく4,5円を取ったほうがマイナスならない気がする。 「デイトレは勢いが強い銘柄に限る。」 と言いつつもそんな銘柄がひょいひょいと見つかるわけがないから、上がってそうな銘柄にエントリーして毎度負けてる。しかも粘って急落するから損切りになる。これだとプラスにならん。 スバルで上になるのを待っていたけど、チャートを見たときに勢いがないというのがわかる。なのに上がりそうという先入観でエントリーして結局損切りになっった。 実際のリアルタイムでは、上がれあがれとと思っていて、そんな冷静に慣れていない。9時2,3,4分頃を見ると、天井になりそうな雰囲気であることがわかる。(後で見ると)なので、実際の時間帯でももう少し冷静になれる状態を作るしかない やっぱり 9時15ふん 以降に画面を見る、という作戦 のほうが冷静になっていいのかもしれん。明日金曜日にやってみる。

3Dソフトblender3.5、セルシェーダーノード設定メモ

イメージ
 何度も忘れるのでメモ、簡単なノードだけ。何に使うわけではない。挿絵とか4コマカラーマンガとかに使えるかもしれない。Twitterに投稿する画像とかもある Blender3.5、Windows10使用 ・ノード設定例 画面に落書きはGreesePencil(つづりがあってるかわからない)。物体の裏に書かれると見えなくなるので、GreesePencilのレイヤーを見える位置に変える必要がある。 オブジェクトのSpeculerは0にしてある。反射すると板の色がオブジェクトに映ってしまう Principled BSDF,Shader to RGB,Color Bump  マテリアルビュー レンダービュー ワールドノード。Backgroundノードを複製して、CTR+SHIFT+右クリックしてドラッグするとMixShaderがでてくる Light Path,Background*2,Mix shader ライト設定あまり気にしていない 輪郭を描きたいときは、各オブジェクトにSolidfyを設定する。なお平面は、2つ付けないと輪郭はでない。またアウトラインに輪郭がつくので、例えばBOXみたいな立方体の内側には輪郭はつかない。立方体の辺に輪郭を付けたい場合は、頂点を描くか別途ノードを作る方法があるらしい。