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5月 29, 2025の投稿を表示しています

メモBlender、ボーンが動かない、アーマチュア、オートリグの設定

 ボーンが動かない、アーマチュア、オートリグの設定が悪いのか?何度か試して動かず、、以前も似たようなことでうまくできなかった。なんでだ?再度、過去の手順を見ても同じ。逆の手順にしても動かない。 PCを再起動して再度Blenderで試したら設定できた、なんでかな。 まず、念の為に、RIG、アーマチュアの設定を再度書いておく アーマチュアを追加する。原点を起点 アーマチュアのサイズが変わっていたら、アーマチュアを選択してObject>apply>Scaleを選択してスケールをリセットする アーマチュアを選択して、右側のオブジェクトデータプロパティのGnerateRigをクリックする。これでパーツが作成される。 対象となる人体メッシュポリゴンを選択する。次にShiftを押しながらRigを選択を選択する。どっちが先か忘れるが、 (1)人体メッシュポリゴンが先で(2)Rigパーツが2番目、Shiftキーを押しながら選択状態 にする。そしてCtr+Pでオートマティックウェイトを選択する。 Rigを選択してポーズモードにする。そしてRigのパーツを動かして人体ポリゴンが動けば正解。動かないときは、「鏡面」を実行していない、複数のオブジェクトが隠れている、Blenderの調子がおかしいなどある。それでも改善されないときは、PCを再起動などする。 動かないときは、時間を置いて再度試すとできることがある。

メモBlenderとMixiamoのアップロードの設定について、脇と胴体を空ける

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 Mixiamoのアップロードの設定について、脇と胴体を空ける アップロードするFBX(BlenderからのExport)の形状について 胴体が肩と腕のボーンに引っ付いてしまう現象あり 不具合の状態 肩のボーンが胴体脇のポリゴンにまで設定されてしまい、破綻してる ・改善した形状配置 FBXに出力する前に、ポリゴンの肩と脇を腕と胴体から空間を広げると改善される。 作業後 作業前は胴体がのっぺり なお、Mixiamoから出力してダウンロードしたFBXをブレンダーでインポートしてからウェイトマップを変更してもいいけど、面倒なときがあって、不可能ではないができるだけMixiamoの基準に沿ったモデリングをしたほうが良さそう。