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5月 23, 2025の投稿を表示しています

メモBlender Geometry Node マイクラ風 リンクメモだけ

 以下はリンクメモ マインクラフで、大量の作業をして広大なピクセルアート風の構築を見たら、ブレンダーでPythonとか使えば似たようなことが表現できるんじゃないかと検索したら、ジオメトリーノードで使える記事が見つかったので、メモしておく。 でもかなり面倒なノード設計だからやる気が落ちてきた、、かなり面倒そう Minecraft World Generator - BlenderのGeometry Nodesを使用し構築されたマインクラフト風地形生成Blendファイルが無料配布 https://3dnchu.com/archives/minecraft-world-generator/ こっちからダウンロードできる Minecraft World Generator 2.0 https://www.malc.store/world-generator-2 他にも有料、サンプル版もありの BlockBlender 2.0 3DモデルをMinecraftブロックに変換 https://erasers45.gumroad.com/l/blockblender2

メモ、Blenderでオブジェクトモードで物体の輪郭線を表示させる設定があった。Geometryのチェックを入れる

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  メモ、Blenderでオブジェクトモードで物体の輪郭線を表示させる設定があった。右上のViewPort OverlayリストからGeometryのチェックを入れる

メモBlender、Keymeshの使い方

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 Keymeshの使い方コマ撮りアニメーション 最近は、何でも忘れるのでメモしておく。 Blender4.2使用  Keymesh手順 (1)初動、何もしない、Objectを配置するだけ フレーム位置はフレーム1のまま AnimateタブのKeymeshのフレーム移動数FrameStep(デフォルトは2)は1にしておいて右側のInsertボタンを押す (フレーム1のまま) (2)Objectを編集モードにしていじる動かす 動かしてから、右側のInsertボタンを押す、キーが挿入されて1フレーム移動する (3)編集モードにしていじる動かす 動かしてから、右側のInsertボタンを押す、キーが挿入されて1フレーム移動する (4)以降繰り返し ・注意 編集モードでフレームを動かしてもアニメーションしない Keymeshが作用するのは、単一のオブジェクトだけ。なので、 複数のObjectを作る場合は、その数だけKeymeshのInsertボタンを押す必要があるはず