メモ 「GameMaker sprite_indexとimage_indexの違い」
・sprite_index スプライトインデックス 現在のスプライト自体 >似たような名称や単語があってよくわかっていないので、わかったことを記録しておく image_index スプライトのフレームが複数あるとしてどのフレーム(画像)かを指す。なので0で最初のフレームを指す 理解として使い方は、 オブジェクト>sprite_index (例えば上下左右のスプライトを切り替える) そして、Sprite>image_index(フレームを切り替える) という指定になる。アイドル状態のときは、オブジェクトにアイドルしている状態のSpriteを与える。これがsprite_indexでアイドル状態のSpriteを指定することになる。 つまり、 プレイヤーオブジェクトがあるとして、 上下左右にアニメーションして動いているとすると 上のときは、上のスプライトアニメーションを適用(sprite_index) 下のときは、下のスプライトアニメーションを適用(sprite_index)となる、 だから、オブジェクトのスプライトを変えるときに、sprite_indexを変えていく spriteの画像を変えるときに、image_indexを変えていく だと思う。 作業の流れとして image(image_index)>Sprite(sprite_index)>Object のように、画像を読み込んで、スプライトを作り、オブジェクトを作成する 手順、過程である。