メモ 「GameMaker sprite_indexとimage_indexの違い」
・sprite_index スプライトインデックス 現在のスプライト自体
>似たような名称や単語があってよくわかっていないので、わかったことを記録しておく
image_index スプライトのフレームが複数あるとしてどのフレーム(画像)かを指す。なので0で最初のフレームを指す
理解として使い方は、
理解として使い方は、
オブジェクト>sprite_index (例えば上下左右のスプライトを切り替える)
そして、Sprite>image_index(フレームを切り替える)
という指定になる。アイドル状態のときは、オブジェクトにアイドルしている状態のSpriteを与える。これがsprite_indexでアイドル状態のSpriteを指定することになる。
そして、Sprite>image_index(フレームを切り替える)
という指定になる。アイドル状態のときは、オブジェクトにアイドルしている状態のSpriteを与える。これがsprite_indexでアイドル状態のSpriteを指定することになる。
つまり、
プレイヤーオブジェクトがあるとして、
上下左右にアニメーションして動いているとすると
だと思う。
プレイヤーオブジェクトがあるとして、
上下左右にアニメーションして動いているとすると
- 上のときは、上のスプライトアニメーションを適用(sprite_index)
- 下のときは、下のスプライトアニメーションを適用(sprite_index)となる、
- だから、オブジェクトのスプライトを変えるときに、sprite_indexを変えていく
だと思う。
作業の流れとして
image(image_index)>Sprite(sprite_index)>Object
のように、画像を読み込んで、スプライトを作り、オブジェクトを作成する
手順、過程である。
のように、画像を読み込んで、スプライトを作り、オブジェクトを作成する
手順、過程である。