メモ 「GameMaker sprite_indexとimage_indexの違い」

・sprite_index スプライトインデックス 現在のスプライト自体

>似たような名称や単語があってよくわかっていないので、わかったことを記録しておく

image_index スプライトのフレームが複数あるとしてどのフレーム(画像)かを指す。なので0で最初のフレームを指す
理解として使い方は、
オブジェクト>sprite_index (例えば上下左右のスプライトを切り替える)
そして、Sprite>image_index(フレームを切り替える)
という指定になる。アイドル状態のときは、オブジェクトにアイドルしている状態のSpriteを与える。これがsprite_indexでアイドル状態のSpriteを指定することになる。

つまり、
プレイヤーオブジェクトがあるとして、
上下左右にアニメーションして動いているとすると
  1. 上のときは、上のスプライトアニメーションを適用(sprite_index)
  2. 下のときは、下のスプライトアニメーションを適用(sprite_index)となる、
  3. だから、オブジェクトのスプライトを変えるときに、sprite_indexを変えていく
spriteの画像を変えるときに、image_indexを変えていく
だと思う。

作業の流れとして

image(image_index)>Sprite(sprite_index)>Object
のように、画像を読み込んで、スプライトを作り、オブジェクトを作成する
手順、過程である。

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