メモ Blender、 パスに沿ってオブジェクトを変形動かす
パスに沿ってオブジェクトを変形動かす
課題:できるだけオブジェクトの位置はそのままにしたい。動画でも説明したい。
簡単なようで、きれいな開始からの変形にしようとすると、オブジェクトが変形、回転していて難しかった。
結論は、例3の手順で進めるとパスに沿ってオブジェクトが変形するアニメーションがスムーズに進みそう
>数ヶ月、数年経過すると忘れる。そしてどうやったかも忘れてまた学習し直すことになる。この時間がもったいない。
オブジェクトを変形、動かす注意点:
・Gキーで動かさずに「Transform>Location:Xの数値を変更」すること。Gキーでマウスを動かすと変な方向に動く
・同じ位置で動かしたいなら、(例3)オブジェクトの原点をパスの始点に合わせる。さらに、パスの角度を水平にすると、歪みが少ない
例1オブジェクトの原点はオブジェクトの中心、パスの原点もパスの中心
>デフォームのカーブを設定、オブジェクトは、パスの始点に移動する中心点から移動し角度がついて(パスの始点の角度の影響)、最初の位置から外れる
例2オブジェクトの原点はオブジェクトの中心部、パスの原点は、パスの始点
>デフォームのカーブを設定、オブジェクトは、パスの始点に回転してる(パスの始点の角度の影響)。最初の位置から外れる
例3 正解、オブジェクトの原点はオブジェクトの端、パスの始点とほぼ同じ位置
さらに、パスの原点は、パスの始点、パスの始点の角度を水平にした。そのため例1,2とパスの始点の形状が異なる
>デフォームのカーブを設定、オブジェクトは、ほぼパスの始点に位置している。回転もせず、初期のオブジェクトの角度、位置を保っている。