メモ Blender、 パスに沿ってオブジェクトを変形動かす

 パスに沿ってオブジェクトを変形動かす

課題:できるだけオブジェクトの位置はそのままにしたい。動画でも説明したい。

簡単なようで、きれいな開始からの変形にしようとすると、オブジェクトが変形、回転していて難しかった。

結論は、例3の手順で進めるとパスに沿ってオブジェクトが変形するアニメーションがスムーズに進みそう

>数ヶ月、数年経過すると忘れる。そしてどうやったかも忘れてまた学習し直すことになる。この時間がもったいない。

オブジェクトを変形、動かす注意点:

・Gキーで動かさずに「Transform>Location:Xの数値を変更」すること。Gキーでマウスを動かすと変な方向に動く

・同じ位置で動かしたいなら、(例3)オブジェクトの原点をパスの始点に合わせる。さらに、パスの角度を水平にすると、歪みが少ない


例1オブジェクトの原点はオブジェクトの中心、パスの原点もパスの中心

デフォームのカーブを設定、オブジェクトは、パスの始点に移動する中心点から移動し角度がついて(パスの始点の角度の影響)、最初の位置から外れる


例2オブジェクトの原点はオブジェクトの中心部、パスの原点は、パスの始点

デフォームのカーブを設定、オブジェクトは、パスの始点に回転してる(パスの始点の角度の影響)。最初の位置から外れる




例3 正解、オブジェクトの原点はオブジェクトの端、パスの始点とほぼ同じ位置

さらに、パスの原点は、パスの始点、パスの始点の角度を水平にした。そのため例1,2とパスの始点の形状が異なる


デフォームのカーブを設定、オブジェクトは、ほぼパスの始点に位置している。回転もせず、初期のオブジェクトの角度、位置を保っている。



このブログの人気の投稿

国税庁確定申告でエラーになったところ株式譲渡が赤字の場合には、配当を申告不要とすることはできません

pythonコード、株探のチャート部分をキャプチャ、CSV読み込み

メモ、BlenderPythonスクリプトで参考になるオブジェクトや頂点の選択ツリー選択スクリプトリンクメモ