メモBlender、Keymeshの使い方
Keymeshの使い方コマ撮りアニメーション
最近は、何でも忘れるのでメモしておく。
Blender4.2使用
Keymesh手順
(1)初動、何もしない、Objectを配置するだけ
フレーム位置はフレーム1のまま
AnimateタブのKeymeshのフレーム移動数FrameStep(デフォルトは2)は1にしておいて右側のInsertボタンを押す
(フレーム1のまま)
(2)Objectを編集モードにしていじる動かす
動かしてから、右側のInsertボタンを押す、キーが挿入されて1フレーム移動する
(3)編集モードにしていじる動かす
動かしてから、右側のInsertボタンを押す、キーが挿入されて1フレーム移動する
(4)以降繰り返し
・注意
編集モードでフレームを動かしてもアニメーションしない
Keymeshが作用するのは、単一のオブジェクトだけ。なので、
複数のObjectを作る場合は、その数だけKeymeshのInsertボタンを押す必要があるはず