メモBlender、ボーンが動かない、アーマチュア、オートリグの設定

 ボーンが動かない、アーマチュア、オートリグの設定が悪いのか?何度か試して動かず、、以前も似たようなことでうまくできなかった。なんでだ?再度、過去の手順を見ても同じ。逆の手順にしても動かない。

PCを再起動して再度Blenderで試したら設定できた、なんでかな。

まず、念の為に、RIG、アーマチュアの設定を再度書いておく

  1. アーマチュアを追加する。原点を起点
  2. アーマチュアのサイズが変わっていたら、アーマチュアを選択してObject>apply>Scaleを選択してスケールをリセットする
  3. アーマチュアを選択して、右側のオブジェクトデータプロパティのGnerateRigをクリックする。これでパーツが作成される。
  4. 対象となる人体メッシュポリゴンを選択する。次にShiftを押しながらRigを選択を選択する。どっちが先か忘れるが、(1)人体メッシュポリゴンが先で(2)Rigパーツが2番目、Shiftキーを押しながら選択状態にする。そしてCtr+Pでオートマティックウェイトを選択する。

Rigを選択してポーズモードにする。そしてRigのパーツを動かして人体ポリゴンが動けば正解。動かないときは、「鏡面」を実行していない、複数のオブジェクトが隠れている、Blenderの調子がおかしいなどある。それでも改善されないときは、PCを再起動などする。

動かないときは、時間を置いて再度試すとできることがある。

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