できなかった。Blender3.5、ノードで輪っかエフェクト、登場するシーンに使えそう
結論 最後までは無理です。わけわからない。中からノードがわけわからなくなって途中で挫折した。全部のノードは追加していないが、動くところまでで使う。奥が深すぎて難しい
C:\Users\mased\Documents\Blender\blender\model\テスト、研究モデル\effect_魔法エフェクト\
中心から外へ広がるエフェクト少し尺が短い.blend
できたのは、ここまで。もう少し調整が必要な感じ
参考動画
【Blender】ノードでショックウェーヴを作ります。
https://www.youtube.com/watch?v=GMvz9Yf0vBQ&list=WL&index=1
カメラを真上にして、
OutputPropertiesのResolution XYを同じ数値にして正方形の画面サイズにする。ここでは1080Pxとした。
Cameraを選択して
LensのTypeをOrthographicを選択する
Orthographic Scaleを調整して、カメラの画角に合うようにする。なので数値は作成状況で異なる
Less thanをCtr+Shift+左クリックする
LensのTypeをOrthographicを選択する
Orthographic Scaleを調整して、カメラの画角に合うようにする。なので数値は作成状況で異なる
Planeを選択してテクスチャを設定する。
PrinCipled BSDFを削除して、
Shift+aから検索窓からCoordinateから、Texture Coodinate ,Vector Mathを追加する。ノードでは「Add]とあるが、これはVectorsMathが原型になるので注意する。
そしてAddプルダウンからLes thanを選択する。このノードをさがすのが面倒だった。画面上はLess thanとあるがこれはMathの名称が選択によって変わったものである。
今度は、画面上のLengthとLess thanを複製して、Less thanの方を「Greater than]に変更する
もう1つ追加、Shift+a から検索せずにConverter>Mathを選択する。このノードのADDをMultiplyに変更する
ここまでのノード
Less thanをCtr+Shift+左クリックする
Less thanのValueに
「#frame/20-0.2」
(カギカッコは入力しない)
これで再生すると、中心から外側へ円が大きくなっていく
Greater thanをCtr+Shift+左クリックする
Greater thanのValueに
「#frame/20-0.22」 0.22の0.02だけズレて円が大きくなる
(カギカッコは入力しない)
ここまでのノード
Emissionを追加する。これは、Multiplyと最後のOutoputの間に挟む。
Noize Texureと Shift+aから Mathで検索して VectorMathを追加
Noize Textureの3Dを4Dにする
VectorMathのプルダウンをMultiplyにする
画面のように配置する
#frame/20
さらに、Noize Texureと Shift+aから Mathで検索して VectorMathを追加して、
先程作った「Noize Texure、VectorMath」の次に並べる。
Emissionの値を50にする。
Texture Coodinate を追加、Shift+aから Mathで検索して VectorMathを追加する。
VectorMathはLengthにする。
Lengthノードを
CTR+SHIFT+左クリックする。
次にShift+aから Mathで検索して Mathを追加して、Less thanを選択する
更にここらへんからは画像で見て
ここらへんから無理です。
わけわからない。動かなくなったので