Blender3.5、アニメ調セル螺旋丸みたいな回転効果エフェクトの作成メモ

 なるとの螺旋丸のような風がくるくる回るような回転効果を表現。(Blender3.5の基本的な機能や操作は知っているつもりだけど、こんなポリゴンの変形ができるとは知らなかった。奥が深すぎて難し)


https://www.youtube.com/watch?v=ivILbr1D5e8&list=PLz3s1ew8dFV_P1ttti48LhZDzeS1nhYsF&index=1

ノード設定というよりは、ポリゴンのAddModifierを使う感じ

球体ポリゴンを作成して、1,2回Subdivisionを入れてから、Vertex Groupを設定し、AddModifierでVerTex Weight Edit(左側)、Maskを設定することで建造中のスターウォーズのデス・スターみたいな穴あき建造中のような穴あきの球体ポリゴンを表現。更にSmoothを追加してなめらかにして、更にSimpleDeformを追加してAngleを増やして、いかにも回転してるような表現にできる。

ポリゴンのVertexGroupで全体のポイントを設定する


VertexWeightEditが重要。FallOffでType CustomCurveを選択して、ポイントを左が上で右が下のラインを作る
MaskTextureはCloudえTexture CoordinateはGlobalに設定する

以下、それそれのModifierのVertexGroupは先程アサインしたVertexGroup(ここではGroup)を設定する。

・注意点

VerTex Weight EditのFallOffでTypeをCustom Curveを選択して、右側のポイントを下にして左側を上に持っていく。つまり逆にする。この設定がないと穴あきにならない。

SimpleDeformのAngleを300度以上にしてねじれを表現する。

・画像と設定はこちら

ノード設定は、Emissionを入れて、回転をノード設定すれば、いかにも風が回っているふうになると思う。なお、この動画にノード設定はない

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