電気自動車なんて売れないと思ってたテスラ先入観と固定観念と自信過剰が邪魔した
昔テスラとトヨタが協力?共同開発?してた時電気自動車なんて売れないだろうしトヨタはなんでこんな無名な自動車メーカーと手を組むのか理解できなかった。この時は株を辞めてたから株価や市場は見てなかった。でもこの時テスラの販売台数の伸びを見ておけば自分の予想に反して電気自動車の売り上げが伸びていくということがすぐに理解できてテスラの株価が上がっていくことが理解できたはず。更に中国ではEV補助金があって販売台数がのびたし欧州も同様だった。
先入観と固定観念と自信過剰が邪魔した。先入観は電気自動車なんて売れない。固定観念は電気自動車なんて充電に時間がかかるから効率が悪い。自信過剰は先入観と固定観念を信じて変えることをしなかった。
投資は全ての参加者が利口ではない。無知なのに資金だけが他の参加者の数十倍持っていて間違った方の銘柄を買っていく。これが提灯となって他の参加者がエントリーしてしまう。間違った投資なのに株価は上がっていく。そして現実に戻って暴落していく。だからしっかりとした調査と分析が必要となる。ここで先入観と固定観念は一旦別の場所に置くことが重要。データが予想と違っても数値は嘘をつかない。そこで新しい先入観と固定観念を再構築していく。補正が必要だ。
結論 データや実績とかニュース情報を集めること。つまり客観的に判断できる材料を集めてそこから分析する。ここに変な主観を入れない。