投資初心者がなぜ8割以上退場してしまうのか、勝ってない人投資をしたことがない人の意見を聞いたから
投資初心者の8割以上が一年で退場すると言われている。実際自分も過去に半年くらいで投資を諦めた。
なぜ投資初心者はすぐに退場するのか?
答え 投資をしたことがないエコノミストアナリストや投資で勝ってない有名インフルエンサーの意見を間に受けて投資銘柄を選んでいるから負けてしまう。
証券会社に勤務するほとんどの人は制約上投資はできないらしい。企業秘密や決算に関する情報を一般人よりも早く知り得る可能性がありインサイダー取引と勘違いされうるからだろう。
つまり投資をして億り人になったわけでも勝率10%以上というわけでもない人が日経平均を予想し今後上がるテーマはこれだ!と言いつつも自己責任と言われるだけ。つまり投資で勝ったことのない人の言うことに踊らされて株を買ってしまい塩漬け損切りになりまた再度復活してようやくそのことに気づく。証券会社は株を買ってもらいさえすればその後投資家が儲かろうが損をしようが構わないのだ。
なぜアナリストエコノミストの言うことを信じるのか?
理由 株価の動きは思惑が錯綜し複雑に入れ込み、大口機関投資家仕手筋など、海千山千が集って利益を取り合う。全員が勝つことはできず大金は一握りの投資家に集まる。だから単に売り上げが過去最高と言われても大口が売れば下がる。赤字決算でも今回で赤字は解消し次は黒字復活が予想できれば株価は上昇する。つまり単純な予想では株の動きを予想できない。特に株初心者は、材料出尽くしで株価が変化することがわかっていない。予想すればするほどわからなくなり専門家の意見を信じてしまう。でも彼らは投資をしたことがない。
例えば野球で上手くなりたいのに野球をしたことがない人の意見を聞いているようなものだ。難しいことを並べたてさもボールが打てるように思わせる。空振りしたら次があると囁くが何度挑戦しても同じ。最初から大リーグのピッチャーの球など素人は打てないのだ。