MESHmachineの使い方(1)面取り,ブレンダー
MESHmachineメッシュマシーン(有料アドオン)の基本的な使い方(1)
基本はオブジェクトの角は1面だけ削っておく(Ctr+Bベベル)。これが前提でここから角面を丸めたりポリゴンをメッシュマシーンで増加できる。意外とこれがわかっていない。面取りから全部メッシュマシーンで削れると思うが間違い。
例、BOXの1面の辺を面取りしてその角4つが三角面になる。3角面だとメッシュマシーンの機能が動作しないので4画面にする必要がある。これは3角面を選択してからメッシュマシーンのYキーを押して「Quad Corner」を選択すると4角面に変えてくれる。
メッシュマシーンのYキー、「Quad Corner」で三角面にからしかくめんになる。(この手順は動画にあるんだろうけど、非常に説明が早くて追いつけないし細かい手順だから気づかない。偶然見つけた)
これで角を曲面にしたいときに4辺の面を複数選択してYキーから「Fuse]を選ぶと曲面にできる。ちなみに、曲面にしたい面は選択上にする必要がある(これは楽な手法を覚える)