Blenderで日経平均チャートを作成するPythonScript
Blenderを使用して立体的なローソク足による日経平均チャートを作成する
使い方は、スクリプトを画面上のスクリプトエディタに貼り付ける。Webスクレイピングを使用してるので、ライブラリとかアドオンとか入っていないとエラーがでるし、場合によってはPythonのバージョンで動作しないかもしれない。基本的な構造を理解して修正すればよい。このスクリプトはMacで作成したのでディレクトリのパスは使用するPC環境に合わせる必要がある。特にフォントはかなり違いがあるので変更が必要だろう
以下Pythonスクリプト
import os import bpy import math import copy import time import pandas_datareader.data as data from datetime import datetime,timedelta #blender 2.91 ,2.93 #Mac Big Sur #ターミナル起動site ,Text menu >> Run Script このスクリプトを実行させる #/Applications/Blender.app/Contents/MacOS/Blender #GLOBAL # count # xmove # bairitsu #2021/09/20 move animation ''' keyframe Num 24 candle1 0,4 candle2 4,8 candle3 8,12 candle4 12,16 candle5 16,20 candle6 20,24 one by one move ''' def fmoveObjAnime(fobjname,fhighHaba,fstep): changeFrame=0 counter=0 #obj is only one for item in bpy.data.objects: if fobjname in item.name: counter+=1 #obj are many for item in bpy.data.objects: if fobjname in item.name: if counter==1: changeFrame=24#last frame number else: changeFrame+=fstep frame_num=changeFrame ob=bpy.data.objects[item.name] bpy.context.scene.frame_set(frame_num) ob.keyframe_insert(data_path = "location",index = -1) #frame move keyframe tmpNum=0 changeFrame=0 for item in bpy.data.objects: if fobjname in item.name: if counter==1: changeFrame=20#before 4 frame at last frame24 else: changeFrame=fstep*tmpNum tmpNum+=1 frame_num=changeFrame ob=bpy.data.objects[item.name] #first move frame bpy.context.scene.frame_set(frame_num) #second move obj #z up ob.location[2]+=fhighHaba ob.keyframe_insert(data_path = "location",index = -1) #set 0 bpy.context.scene.frame_set(0) #https://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2018/04/25/231414 # オブジェクトの原点変更 # オブジェクトの原点を指定位置に移動する # 引数 arg_objectname:指定オブジェクト名 # 戻り値 def set_origin_cursor(arg_objectname='Default',arg_location=(0,0,0)): # 他のオブジェクトの寸法を適用しないよう全てのオブジェクトを走査する for ob in bpy.context.scene.objects: # 非選択状態に設定する #ob.select=False#2.7 ob.select_set(False) #2.9 # 指定オブジェクトを取得する selectob = bpy.data.objects[arg_objectname] # 変更オブジェクトをアクティブに変更する #bpy.context.scene.objects.active = selectob#2.7 bpy.context.view_layer.objects.active=selectob#2.9 # 変更オブジェクトを選択状態にする #selectob.select=True #2.7 selectob.select_set(True) #2.9 # 3Dカーソルの元の位置を記録しておく(参照型のコピー) #cursorpos = copy.copy(bpy.context.scene.cursor_location) # 3Dカーソルの位置を指定位置に移動する #bpy.context.scene.cursor_location = arg_location#2.7 bpy.context.scene.cursor.location=arg_location#2.9 # オブジェクトの原点を3Dカーソル位置に移動する bpy.ops.object.origin_set(type='ORIGIN_CURSOR') # 3Dカーソルの位置を元に戻す #bpy.context.scene.cursor_location = cursorpos #2.7 #bpy.context.scene.cursor.location=cursorpos#2.9 not use bpy.context.scene.cursor.location=(0.0,0.0,0.0) return def fcandle(candleType,kopen,kclose,bairitsu,xmove,mat1,mat2): #count is Global global count #global xmove #global bairitsu if bairitsu=='' or bairitsu==0: print('def fcandle(),bairitsu not defined,use 0.001') bairitsu=0.001 if count=='': print('def fcandle(),count is Global, not defined, Please check, so use 1') count=1 candle=candleType #1.円柱location:図形の中心座標 radius:円の半径 depth:高さ rotation:立体の回転角(rad) bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(location=(0, 0, 0), radius=0.022, depth=3, rotation=(0, 0, 0)) if candle=='yousen': bpy.context.object.data.materials.append(mat1) # 材質(赤)指定 else:#insen bpy.context.object.data.materials.append(mat2) # 材質(青)指定 bpy.ops.transform.translate(value=(xmove,0,0)) #location=bpy.context.object.location for obj in bpy.context.selected_objects: if obj.name=='Cylinder': tmpcount=count+1 obj.name = "candle"+str(tmpcount) #bpy.ops.object.shade_smooth() new_bar = bpy.context.object for vert in new_bar.data.vertices: if candle=='yousen': if vert.co[2] > 0:#Zjiku ni up vert.co[2] = kclose*bairitsu#close else: vert.co[2] = kopen*bairitsu elif candle=='insen': if vert.co[2] > 0: vert.co[2] = kopen*bairitsu else: vert.co[2] = kclose*bairitsu clocation=(xmove,0,(kopen+kclose)*bairitsu/2) set_origin_cursor(obj.name,clocation) location=bpy.context.object.location return location#candle #end def def fcandle_hige(candleType,khigh,klow,bairitsu,candleLocation,mat1,mat2): global count #global xmove #global bairitsu #count,bairitsu is Global #if bairistu=='' or bairitsu==0: # print('def fcandle_hige(),bairitsu not defined, so use 0.001') # bairitsu=0.001 if count=='': print('def fcandle_hige(),count is Global, not defined, Please check, so use 1') count=1 candle=candleType bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(location=(0, 0, 0), radius=0.022/7, depth=3, rotation=(0, 0, 0)) if candle=='yousen': bpy.context.object.data.materials.append(mat1) # 材質(赤)指定 else:#insen bpy.context.object.data.materials.append(mat2) # 材質(青)指定 bpy.ops.transform.translate(value=(candleLocation[0],candleLocation[1],0))#hige location is same candle location for obj in bpy.context.selected_objects: if obj.name=='Cylinder': tmpcount=count+1 obj.name = "hige"+str(tmpcount) #xmove+=0.048 #bpy.ops.object.shade_smooth() new_bar = bpy.context.object for vert in new_bar.data.vertices: if vert.co[2] > 0:#Zjiku ni up vert.co[2] = khigh*bairitsu#close else: vert.co[2] = klow*bairitsu set_origin_cursor(obj.name,candleLocation) #end def # テキストオブジェクトの追加 def add_text(text, t_color,location): # 角度設定時に利用 ROT_QUATER = math.pi / 2 bpy.ops.object.text_add() ob = bpy.context.object ob.data.body = text ob.data.extrude = 0.05 ob.data.bevel_depth = 0.002 bpy.ops.font.open(filepath="/System/Library/Fonts/ヒラギノ角ゴシック W6.ttc") #bpy.data.fonts["HiraginoSans-W6"].name = "HiraginoSans-W6" fnt = bpy.data.fonts.load('/System/Library/Fonts/ヒラギノ角ゴシック W6.ttc') ob.data.font = fnt ob.rotation_euler[0] = ROT_QUATER # 3Dカーソルの位置を0,0,0 bpy.context.scene.cursor.location=(0.0,0.0,0.0) #3Dカーソルを原点を変更してから、translateする必要がある。 bpy.ops.transform.translate(value=location)#26500*0.001,(1.8,0.1/3,26.5) bpy.ops.transform.resize(value=(0.2,0.1,0.2)) # 図形を変形 #ob.rotation_euler[2] = ROT_QUATER ob.data.align_x = 'CENTER' ob.data.align_y = 'CENTER' mat = bpy.data.materials.new('color_txt') mat.diffuse_color = t_color#(0.8, 0.8, 0.8, 1.0) # マテリアルスロットを追加する bpy.ops.object.material_slot_add() # 作成したマテリアルスロットに新規マテリアルを設定する bpy.context.object.active_material = mat #ob.active_material.diffuse_color = (1,0,0) #bpy.context.object.active_material.diffuse_color = (1,0,0) #mat.diffuse_color = (1.0,0.0,0.0) #mat.diffuse_color = (1,0,0)#t_color #error , I do not yet 2020/05/15 #ob.data.materials.append(mat) #ob.active_material.diffuse_color = t_color # error #convert to mesh #s = bpy.context.scene.objects.active #s.name = "text_name" bpy.ops.object.convert(target='MESH')# work for obj in bpy.context.selected_objects: if obj.name=='Text': obj.name=text return ob #end def def add_textKai(text, t_color,location,size): # 角度設定時に利用 ROT_QUATER = math.pi / 2 bpy.ops.object.text_add() ob = bpy.context.object ob.data.body = text ob.data.extrude = 0.05 ob.data.bevel_depth = 0.002 bpy.ops.font.open(filepath="/System/Library/Fonts/ヒラギノ角ゴシック W6.ttc") #2022/0404 here error #bpy.data.fonts["HiraginoSans-W6"].name = "HiraginoSans-W6" fnt = bpy.data.fonts.load('/System/Library/Fonts/ヒラギノ角ゴシック W6.ttc') ob.data.font = fnt ob.rotation_euler[0] = ROT_QUATER # 3Dカーソルの位置を0,0,0 bpy.context.scene.cursor.location=(0.0,0.0,0.0) #3Dカーソルを原点を変更してから、translateする必要がある。 bpy.ops.transform.translate(value=location)#26500*0.001,(1.8,0.1/3,26.5) bpy.ops.transform.resize(value=size) # 図形を変形(0.2,0.1,0.2) #ob.rotation_euler[2] = ROT_QUATER ob.data.align_x = 'CENTER' ob.data.align_y = 'CENTER' mat = bpy.data.materials.new('color_txt') mat.diffuse_color = t_color#(0.8, 0.8, 0.8, 1.0) # マテリアルスロットを追加する bpy.ops.object.material_slot_add() # 作成したマテリアルスロットに新規マテリアルを設定する bpy.context.object.active_material = mat #ob.active_material.diffuse_color = (1,0,0) #bpy.context.object.active_material.diffuse_color = (1,0,0) #mat.diffuse_color = (1.0,0.0,0.0) #mat.diffuse_color = (1,0,0)#t_color #error , I do not yet 2020/05/15 #ob.data.materials.append(mat) #ob.active_material.diffuse_color = t_color # error #convert to mesh #s = bpy.context.scene.objects.active #s.name = "text_name" bpy.ops.object.convert(target='MESH')# work for obj in bpy.context.selected_objects: if obj.name=='Text': obj.name=text return ob #end def #2020/12/29 #print('Max:',max(df['High']))#最大値が取れる #高値の最大値maxと安値の最小値minを取得して #500円ごとのバー基準株価線(26500,27000,27500)を自動で作成したい。 def makeBarMaxtoMin(highobj,lowobj): #print('Max:',max(highobj))#df['High'] #print('Min:',min(lowobj))#df['Low'] #bairitsu is Global global count global xmove global bairitsu #if bairistu=='' or bairitsu==0: # print('def makeBarMaxtoMin(),bairitsu not defined,use 0.001') # bairitsu=0.001 #every 500yen priceRange=500 #highPriceNumはバーの本数を取得する highPriceNum,highmod=divmod(max(highobj),priceRange)#26200/priceRange lowPriceNum,lowmod=divmod(min(lowobj),priceRange) #高値については、余りが出たら、1を追加する #print('highmod:',highmod) if highmod!=0: highPriceNum=highPriceNum+1 #Rangeで範囲を指定してしようする場合1加算では足りないので、rangeで更に1を加算する #print('after highPriceNum:',highPriceNum) for i in range(math.floor(lowPriceNum),math.floor(highPriceNum+1)): #range()が出力するのは、(highPriceNum-1)なので1を加算してhighPriceNum分までを計算させる print('barPrice:',i*priceRange) #i*priceRangeの位置でBarオブジェクトを作成する。 # 3Dカーソルの位置を0,0,0 bpy.context.scene.cursor.location=(0.0,0.0,0.0) color=(0.8,0.5,0.8,0.8) add_text(str(i*priceRange), color,(1.8,0.1/3, (i*priceRange)*bairitsu+0.045))#0.045 is ajustment bpy.context.scene.cursor.location=(0.0,0.0,0.0) # 平板作成 26500bar1 bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(location=(0, 0, 0), size=2.0) bpy.ops.transform.translate(value=(0.0,0.1/2,(i*priceRange)*bairitsu))#26500*0.001 bpy.ops.transform.resize(value=(2.0,0.06/6,0.01/6)) # 図形を変形 bpy.context.object.data.materials.append(mat3) # 材質 for obj in bpy.context.selected_objects: if obj.name=='Cube': obj.name='bar_'+str(i*priceRange) #end def ###################################################################### #main ###################################################################### print('start') count=0#count is Global xmove=0.8#1# move distancs bairitsu=0.001# size Global #anime animeOn=0 # 1:anime,0:non highHaba=1.2#m stepFrame=4 #delet keyframe context = bpy.context for ob in bpy.data.objects: ob.animation_data_clear() #Stock date n=maenohi=5 end = datetime.now() #start = end - timedelta(days=maenohi)#end.day-7 changes #start = datetime(end.year, end.month, end.day-7) ##土日があると表示させるローソク足の数が少ないので、数が満たされるまでループするためSleepを入れた #大量のデータはCSVで取得してからローソク足にしたほうが良さそう x=0 while x<=(maenohi): start = end - timedelta(days=n) df=data.DataReader('^N225','yahoo',start,end)#3990.T,#^N225 date=df.index# 日付 time.sleep(3) print('len(date):',len(date)) print('3秒待ち') x=len(date) n=n+1 print(df.head(8)) if len(date)==0: print('ERROR Can not get any Price data, Check internet or yahoo finance com.') sys.exit() #animation delete #here # 既存要素削除 for item in bpy.data.meshes: bpy.data.meshes.remove(item) for item in bpy.data.materials: bpy.data.materials.remove(item) #bpy.ops.outliner.item_rename() #2.立方体 location:図形の中心座標 size:立方体の一辺の長さ rotation:立体の回転角(rad) #bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(location=(0, 0, 0), size=1.0, rotation=(0, 0, 0)) # 2.材質の定義(赤色) mat1 = bpy.data.materials.new('Red') mat1.diffuse_color = (1.0, 0.0, 0.0, 1.0) # 3.材質の定義(青色) mat2 = bpy.data.materials.new('blue') mat2.diffuse_color = (0.0, 0.0, 1.0, 1.0) mat3 = bpy.data.materials.new('gray') mat3.diffuse_color = (0.8, 0.8, 0.8, 0.5) mat5 = bpy.data.materials.new('yellow') mat5.diffuse_color = (1.0, 0.9, 0.1, 1.0) # 平板作成 27000bar #bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(location=(0, 0, 0), size=2.0) #Resizeして、ポイント移動をするとポイントの縮尺が変わり、想定した位置に移動しない(推測)。 #これはオブジェクトの原点とScaleの考え方の違いかもしれない。 #よって、リサイズして、ポイントを移動させたいときは、 #リサイズをする前にオブジェクト自体を移動させてから、ポイントを移動させたほうが良いと思う。 #bpy.ops.transform.translate(value=(0.0,0.1/2,27))#27000*0.001 #bpy.ops.transform.resize(value=(2.0,0.06/6,0.01/6)) # 図形を変形 #bpy.context.object.data.materials.append(mat3) # 材質 # 平板作成 26500bar1 #bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(location=(0, 0, 0), size=2.0) #bpy.ops.transform.translate(value=(0.0,0.1/2,bar1*bairitsu))#26500*0.001 #bpy.ops.transform.resize(value=(2.0,0.06/6,0.01/6)) # 図形を変形 #bpy.context.object.data.materials.append(mat3) # 材質 # 3Dカーソルの位置を0,0,0 #bpy.context.scene.cursor_location =(0.0,0.0,0.0) bpy.context.scene.cursor.location=(0.0,0.0,0.0) #26500txt #color=(0.8,0.5,0.8,0.8) #add_text('26500', color,(1.8,0.1/3,bar1*bairitsu+0.045))#0.045 is ajustment #27000txt #add_text('27000', color,(1.8,0.1/3,bar2*bairitsu+0.045)) #date=df.indexをカウントして、それぞれを取得する。ちょっとスマートではないが、、 for fdate in date: khigh=df['High'][count] klow=df['Low'][count] kopen=df['Open'][count] kclose=df['Adj Close'][count] #ここに日付ごとの処理を入れる。 # if kopen-kclose<0: 0.04="" 00:00:00="" 0="" align="WORLD" andle_hige="" andle_main="" bairitsu="" blue="" bpy.data.objects:="" bpy.ops.mesh.primitive_cone_add="" candle="" candlecount="" candlelocation="" candlename="candle" color="" count="" d="" depth="2," else:="" enter_editmode="False," fcandle_hige="" fdate.strftime="" for="" global="" if="" in="" is="" khigh="" klow="" location="(0," m="" mat1="" mat2="" obj.name:="" obj.name="" obj="" print="" radius1="1," radius2="0," red="" rrow="" scale="(0.04," str="" xmove="">0.04 #図形を回転(Y軸周りに90°) bpy.ops.transform.rotate(value=-3.1415/2 ,orient_axis='Y') bpy.context.object.data.materials.append(mat5) bpy.ops.transform.translate(value=(bpy.data.objects[candleName].location[0]+0.08,bpy.data.objects[candleName].location[1],bpy.data.objects[candleName].location[2]))# bpy.context.scene.cursor.location=(0.0,0.0,0.0) #open,close color=(1.0,1.0,1.0,1.0) #str,color,location,size lastOpen=df['Open'][len(date)-1]#始値 lastClose=df['Close'][len(date)-1]#終値 roundOpen='O:'+str(round(lastOpen,2))#画面に表示させる直近の始値文字 roundClose='C:'+str(round(lastClose,2))#画面に表示させる直近の終値文字 add_textKai(roundOpen, color,(xmove+0.1,0,lastOpen*bairitsu),(0.06,0.05,0.06)) add_textKai(roundClose, color,(xmove+0.1,0,lastClose*bairitsu),(0.06,0.05,0.06)) #end.strftime("%Y/%m/%d") or date[len(date)-1].strftime("%Y/%m/%d")today color=(0.0,1.0,0.0,1.0) coneLocation=bpy.data.objects['Cone'].location tyokkinDay=date[len(date)-1].strftime("%Y/%m/%d") if len(date)>0: add_textKai(tyokkinDay,color, (coneLocation[0]+0.16,coneLocation[1],coneLocation[2]),(0.06,0.05,0.06)) #print('last day:',date[len(date)-1]) #始値、終値、直近の日付の調整。オブジェクトが重なってしまう金額が近いときに離す処理 if candle=='yousen':#Openが下側でCloseが上側にあるはず #bpy.data.objects[roundOpen].dimensions[1]#Z方向の幅サイズではなくてY軸、理由はローカルで回転させたから #bpy.data.objects[roundClose].dimensions[1] #bpy.data.objects[tyokkinDay].dimensions[1] #始値、終値、直近の日付のlocationを取得する。Z方向ではなくてY軸の幅の半分を上下に加減算して重なりを調べる #bpy.data.objects[roundOpen].location[2] #bpy.data.objects[roundClose].location[2] #bpy.data.objects[tyokkinDay].location[2] #roundCloseを調整する.roundCloseの下側位置が、直近日付の上側位置以下になっているときに、直近日付の上の方にroundCloseを上へ移動させる #location is [2]:Z, dimensions is [1]:Y if bpy.data.objects[roundClose].location[2]-bpy.data.objects[roundClose].dimensions[1]/2 <= bpy.data.objects[tyokkinDay].location[2]+bpy.data.objects[tyokkinDay].dimensions[1]/2: #直近日付の位置に、プラスへ移動 bpy.data.objects[roundClose].location[2]=bpy.data.objects[tyokkinDay].location[2]+bpy.data.objects[tyokkinDay].dimensions[1]*1.5 #roundOpenを調整する。roundOpenの「上側」位置が、直近日付の「下側」以上になっているときに、直近日付の「下の方」にroundOpenを下へ移動させる if bpy.data.objects[roundOpen].location[2]+bpy.data.objects[roundOpen].dimensions[1]/2 >=bpy.data.objects[tyokkinDay].location[2]-bpy.data.objects[tyokkinDay].dimensions[1]/2: #「マイナス」へ移動 bpy.data.objects[roundOpen].location[2]=bpy.data.objects[tyokkinDay].location[1]-bpy.data.objects[tyokkinDay].dimensions[1]*1.5 else:#insen Openが上側でCloseが下側にあるはず.Yousenとは逆 #roundOpen print('insen') if bpy.data.objects[roundOpen].location[2]-bpy.data.objects[roundOpen].dimensions[1]/2<=bpy.data.objects[tyokkinDay].location[2]+bpy.data.objects[tyokkinDay].dimensions[1]/2: bpy.data.objects[roundOpen].location[2]=bpy.data.objects[tyokkinDay].location[2]+bpy.data.objects[tyokkinDay].dimensions[1]*1.5 print('Open') #roundClose if bpy.data.objects[roundClose].location[2]+bpy.data.objects[roundClose].dimensions[1]/2>=bpy.data.objects[tyokkinDay].location[2]-bpy.data.objects[tyokkinDay].dimensions[1]/2: bpy.data.objects[roundClose].location[2]=bpy.data.objects[tyokkinDay].location[2]-bpy.data.objects[tyokkinDay].dimensions[1]*1.5 print('Close') #2020/12/29 #print('Max:',max(df['High']))#最大値が取れる #高値の最大値maxと安値の最小値minを取得して #500円ごとのバー基準株価線(26500,27000,27500)を自動で作成したい。 makeBarMaxtoMin(df['High'],df['Low']) #camera move, near Cone obj camera_obj = bpy.data.objects['Camera'] print(camera_obj.location) camera_obj.location=(coneLocation[0]+0.16,coneLocation[1]-3.0,coneLocation[2]) #Neko呼び出し file_path = '/Users/toshiromaseda/Documents/blender/model/テスト、研究モデル/Neko/Neko_simple_001.blend' inner_path = 'Object' object_name = 'Neko' bpy.ops.wm.append( filepath=os.path.join(file_path, inner_path, object_name), directory=os.path.join(file_path, inner_path), filename=object_name ) bpy.context.scene.cursor.location=(0.0,0.0,0.0) # 指定オブジェクトを取得する #arg_objectname='Neko' selectob = bpy.data.objects[object_name] selectob.select_set(True) #2.9 selectob.location=(coneLocation[0],coneLocation[1]-0.1,coneLocation[2]) bpy.ops.transform.resize(value=(0.07,0.07,0.07)) # 図形を変形 #bpy.ops.transform.resize(value=(0.37,0.37,0.37)) # 図形を変形 #anime if animeOn==1 :# if you make animation animeOn:1 #fmoveObjAnime(fobjname,fhighHaba,fstep) fmoveObjAnime('candle',highHaba,stepFrame) fmoveObjAnime('hige',highHaba,stepFrame) fmoveObjAnime('C:',highHaba,stepFrame) fmoveObjAnime('O:',highHaba,stepFrame) #fmoveObjAnime('Cone',hightHaba,stepFrame) print('done.') ''' Result ''' 0:>
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