3Dモデル作成アプリ、CharacterCreator4iClone体験版をインストールしてみた

 3Dモデル作成アプリ、CharacterCreator4とiClone8体験版をインストールしてみた

CharacterCreator4は30日間無料で今なら40%オフらしい。確か300-400ドルくらい。

感想:モブみたいなキャラクターを大量に男女、服装を着た状態で作成したいなら非常にお得なアプリ。一方で、誇大表現が多い漫画やアニメーションのキャラクタは少し対応が難しい印象(あくまでも少し触っただけの感想)。オリジナルで独特の動きをするキャラクターの作成には向かない印象。モンスター、クリーチャは無理だろう。

背景やオブジェクトを含めた作業、アニメーションや最終レンダリング作業はBlenderのような総合アプリを使用することになる。自由度が高くなんでも作りたい、時間もたっぷりあるし忍耐もあるならBlender。お金があって時間がなくて、すでに用意された人体、服装、スキン等があればCharacterCreatorが作業が早い。

この会社のiCloneというアニメーション特化のアプリもあってこれがBlenderと連携ができると非常に便利な気がする。こっちは、400~600ドルくらいだったような気がする。それだけ機能が豊富なんだろう。

覚えることが多すぎて作品が完成しないから無料のBlender触ってる範囲で完成したほうがよいのかもしれん。アプリをいっぱい買っても結局2週間位で使わない。

>ここにはリンクはないが、ライブドアブログの方には、服を着ていない女性のサンプルをアップしてる。ライブドアブログは年齢制限があって相互リンクできない。


多くのパラメータがあって好きな大きさに調整できる。


Blenderとの連携

BlenderのアドオンとCC側のアドオンがそれぞれ用意されているので(無料)もっと便利にエクスポートできる。CC側は手動でダウンロードしたZIPを解凍して、所定の場所に移動させる。Blenderは設定からZipを選択してインストールする。アドオンをインストールすると、画面上にタブで表示されるので、そのツール側からFBXファイルをインポートする。くれぐれもBlender標準のインポートを利用してはならない。最初は、標準のインポートを利用してしまった

関連リンク

CC側プラグイン:https://github.com/soupday/CCiC-Blender-Pipeline-Plugin?tab=readme-ov-file


iClone8

まさにアニメーション作成に適したアプリで、個別のモーションをその間を調整して違和感なく設定できる。多少の手間と時間はかかるが、Blenderに比べれば楽さはその比ではなくiCloneが圧倒的に便利だと感じた。ブレンダーだと個別のモーションアニメーションを調整する場合、XYZ軸、個別の回転軸をベジェ曲線を操作しつつ調整が必要で、トライアンドエラーみたいなことをやっていたら時間と手間がかかってやる気を無くす。一方でiCloneは、ドラッグ操作で調整し気に入らなければ、個別のモーションの入れ替えや尺の短縮などもマウスでできてしまう。これは金を払って買うべきアプリである。しかし、いろいろなアニメーションを使うことがなく、一般的な動作である歩く走る手を振る、ジャンプする程度が個別で解決する動作ならBlenderのRIGで問題ない。

ジャスチャーしながら顔のリップシンクとか高度なことはiCloneが最適だ。

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