Blender4.2のMetarig設定が変わった。以前の3.5と異なる.親子関係の設定

ブレンダーBlenderバージョン3.5のMetarig設定は

ボーンを調整して、Metarigを作って、メッシュとMetarigをシフトで選択してCtr +Pで親子関係が作成できる。

現在の4.2のMetarig設定は

Metarigを作って、(ここまで同じ)、一旦コントロールリグを隠して(目のアイコンを閉じる)DEF(ボーン)だけ残して、メッシュとDEFをシフトで選択してCtr +Pで親子関係が作成できる。つまり以前は、Metarigというオブジェクトに対して親子関係を作成したが、今後はrig ボーンに親子関係を作成する

>>追記rigが選択できれば隠す必要はない。なので、メッシュとrigをシフトで選択してCtr +Pで親子関係が作成できる。

ただし、顔のボーンを位置調整するだけで、親子関係が作成できないことがあった。複雑な人体モデルの場合バージョン4.2は不可と考えた。顔のアニメーションをする場合は3.5とかのほうが安定しているかもしれん。>>追記Blenderが悪いのではなくて、メッシュ構造、いわゆるポリゴン配置がおかしいからエラーになっているかもしれんので別の人体で試してみる

試したのは、HumanGeneratorで作ったオブジェクト

なお、DEFのボーンを楽に選択できない時があるので慣れが必要で、何度か失敗した。


バージョンで手順が異なると忘れてしまう。これでまたVer5.0になると以前の手順に戻ったりするから困る。

>追記、その後、別にEDEFをONしてもしなくてもできることがわかった。単に見やすくするためでrigが選択できればONでもOFFでもどっちでも良い。

あと、FaceRigをいじると失敗することがわかった。顔のボーンの位置か何かが原因で、成功するしないがあるが、色々と触って何が原因か顔のボーンの位置関係を探ろうとしたけど無駄すぎて諦めた。>>ブレンダーが悪いのではなくてポリゴン配置口の中に舌歯があるからかもしれんと思ったら、顔の目の部分から上を削除したら正常にポーズできた。どうやら目の周辺のポリゴンの配置が悪いのかも。要するにオブジェクト、ポリゴン配置によってCtr Pが正常に終了できない場合があるということ。

FaceRigを使うときはブレンダーバージョン3.5でやったほうが良さそう。

参考

https://www.youtube.com/watch?v=YbKb8R0FwYA

Tutorial: Human Meta Rig | NEW Blender 4.2 Build

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