エアートレード日誌、11/25週、コツコツレンジトレード、11時の空売り作戦

 11/25週のエアートレード日誌

9時からのスキャトレード

コツコツレンジトレード、11時の空売り作戦をエアートレード

11/25 月曜日

川崎重工は相性としては良くない。少し出来高が少ないので動きが読めない。難しい部類になるだろう。

10時頃のコツコツレンジトレードを見たところ、動きが鈍いもみ合いのときは、レンジトレードをして、レンジ幅ですぐに利確したほうが良さそう。本来はコツコツ上げしてる銘柄ならば、30分くらい待てばもっと上昇するのだが、最近は上下の動きが激しすぎて動きが読めず,一気に下落するからのんびりできない。だったらスキャとはいかないまでも、ある値幅で利確を繰り返したほうが良さそう。

5分足チャート、三菱重工、フジクラ、IHI、メルカリ(売上影響の悪いニュースで下落して11時頃が底でここから押し目買い傾向で上昇してた)


11/26

今日まで川崎重工をエアートレード。少し出来高がすくないからやりにくいが難しいわけでは無い。もう少し経験を積めばなんとかなりそう。

10時以降にコツコツ反転狙いをしたが、2敗。やはり練習が足りないことと日経平均が弱いのだから反転上昇は弱いということを考えていなかった。毎度のことだから疲れる。それかこの作戦は向いていないのかもしれん。うまくいくときは失敗してもうまくいく。だめなときは何をしてもだめだ

そして、下落したら心理として上げたところで売りたくなるから下落するということも忘れない。すぐ反転するわけではない。一旦損切りしたい人もいるし利確したい人もいる。空売りしていて買い戻したい連中もいるという心理を考えておく。だいたい同じパターンだからパターンを一通り予測しておく



11/27

今回は三井E&Sがランキングにエントリーしたので、これを試す。今日の日経平均が弱く、そして当該銘柄も売りに押されて下落一方方向でエアー負けた。そして11時は下落からのリバウンド、つまり空売りをしていた連中が買い戻して一時的に上昇して、そして損切り連中で再度下落してた。

日経平均が弱いときのリバウンドは弱い。すぐに利確したい心理が働くので小さく稼ぐかーしない。




11/28

相性の良い銘柄の存在がわかった。

今回はIHI、サンリオは社長が株売った影響でランキング入りだった

サンリオの10時以降の1分足。5分足だと陽線ばかりだった。落ちても押し目買い強い。なので反発を狙うとよいのかも


IHIは、エアー負けが多かった。今日は大きく下落と思ったら下げすぎの戻り買いアンド損切りも合っただろう感じで値動きが激しかった。こんなときは見てるだけでもよい。

11時頃エアー、天井でエントリーが早すぎ。まだ兆候が見えないのに売りエントリーして焼かれる。買い方にサインがでるまで待つこと。11時の下落は、下落サインが出るのを待ってからでも遅くない、買い方に大きな数が出現するのを待つ





11/29 

5803フジクラでエアー

2,3回負けエアー。VWAP付近が激しいことがわかった。ここで小さく回数を入れてみたらいいかもしれん。

またTicksで下げて上がるタイミングを板と1分足を見ながら、様子を予測できたらよい。

12月もエアーを継続しつつ、何回かはリアルで試す。


このブログの人気の投稿

メモ、BlenderPythonスクリプトで参考になるオブジェクトや頂点の選択ツリー選択スクリプトリンクメモ

楽天証券、信用取引口座から楽天FX口座へ振替手順

10/15デイトレは、ジュース代を確保した、日経平均が4万200円超