エアートレード日誌、12/9週、ドル円の動きに注視

 12/9 前場は実家にいたので11時からでエントリーなし。後場は14時30分頃で1敗1勝だった。下げると予想して、大きな買い板があるところを「過ぎたら下げる」という昔の戦法を試したらこの時点では遅い。これをすると大抵反転ポイント、逆予想。なので、大きな買い板がでたら下げそうだからと思ったときに、空売りエントリーが正解のようだ。数年前も、この価格帯を過ぎたら下げると予想して空売りエントリーするとそこが反転ポイントだった。つまり視点が異なっていることになる。

まだまだレベル上げが必要なようだ。

12/10

フジクラ

9時寄付きは 3勝1敗でマイナス。もう少し下げのタイミングをもう少し考察して。下げるのはわかるが、まだ下げようとする前にエントリーして損失が大きい。下げる予測はできたのであとはタイミングを考えてできるだけその時の天井で狙うようにする。

板だけでなく、RSIも見ること。RSIを見ていればもう少し上でエントリーできて、耐えることができる。板だけで上か下かは判断できないので、もう少し判断材料がないかを常に考えて見ること

今のところ、寄付きのほうが少額ではあるが成績がよい。11時と14時は天井狙いとしてはあと少し練習が必要。

12/11

フジクラ

3勝か4勝ほど、9時は1分を待つか勢いのところをVWAP付近を狙うと勝てる。

あとVWAPより上でRSI20%の下落をしていて、フィボナッチ押し目ラインで狙い撃ちを試す。


12/12 日経平均が4万円超え、米市場好調で、昨晩ドル円が151円から152円70銭に円安傾向。日銀が利上げしないというブルームバーグ記事が流れた影響もある。

9時寄付きが勢いがあって利確しやすい。以前なら全然できなかったが、勢いがあるほうができるようになった。たまたま日経平均が強かったのかもしれんのでもう少し検証する

12/13

金曜日 朝寄付き前は大きく下落の売り気配だった。SQだし閑散相場だろうから売りが多いだろう。

フジクラ

寄付きで2,3勝エアー。いままで寄付きは動きが激しすぎて全くエントリーできなかった。最近は慣れてきたのか動きが荒いほうが2,3Tick取れることがわかった。ランチ代くらいでよいのでこのまま練習を続けてみる。

来週は1,2回リアルでトレードしてみて本当にプラスになるかを確認する。リアルの場合、金額を入力する数秒間が間に合うかどうか。武蔵ですぐにエントリーできるかなどの手作業の課題がある。


その後、2回目の天井でショートが1円届かず下落。課題は、天井はわかったのにそこから下落するタイミングがわからん。ここがわかればかなり優位。簡単にわかれば苦労はしない。誰でもデイトレで億り人だ。微妙なチャートの動き、形、板の動き、画面の向こうの心理を読む訓練が必要。RSIの形状もしっかりみておく



このブログの人気の投稿

メモ、BlenderPythonスクリプトで参考になるオブジェクトや頂点の選択ツリー選択スクリプトリンクメモ

楽天証券、信用取引口座から楽天FX口座へ振替手順

10/15デイトレは、ジュース代を確保した、日経平均が4万200円超